FC2ブログ
02≪ 2008/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-03-19 (Wed)
今日、みのもんたさんのお昼の番組(おもいっきりイイテレビ)で、「1日5分の体操で10歳若返る!!」というテーマで、チベット体操が紹介されていました。

おもいっきりテレビで美輪さんのコメントでは、
「20代の感覚のような、鋭敏に色々なことが感じられるようになる。
 今までは、疲れていても努力してやっていたことが、まったく疲れなくなった。
 サボっていると、ズド~ンと曇り日みたいになる」
というようなことを、おっしゃっていました。

舞台の前に、劇団員全員で回転する体操をするそうで、長谷川初範さんも、以前「はなまるマーケット」か何かに出演されたとき、そのことをお話していました。
若返るだけじゃなく、チャクラが開くというのもあるようです。


私は、チベット体操は、かなり前に、美輪明宏さんが、ステージで回転しているのをテレビで見て、それから毎日欠かさずやっていました。

けっこうキツイ体操なのですが、やった後は、とてもスッキリして気持ちがいいし、肩凝りなどにも効果があるし、太ももが細くなって、身体全体も引き締まり、体重も減りました。

私は、だけでは良くわからないところもあったので、DVDも購入しました。
今回のテレビでは、DVDとも違う部分もあって、また迷う部分もあったりしますが・・・


【チベット体操の効果】※上段はDVDの解説・下段はテレビの解説

第1の儀式
 全身に活力を与える。
 気力を充実させ、明るさが増す。(ストレス解消)

第2の儀式
 生理の不順や更年期障害などの予防。
 行動力を高め、性的魅力をアップする。(下腹ぽっこりを改善)

第3の儀式
 ホルモンのバランスを整える。
 生命力を強化し、自身を取り戻す。(バスト、ヒップをアップする)

第4の儀式
 全身のリンパ液の流れをスムーズにする。
 精神を豊かにし、愛が生まれる。(二の腕、腰をシェイプアップ)

第5の儀式
 体全体の若返り。
 理性的な判断力が高まる。(背中、腰をシェイプアップ)


本には、
★老化がとまる。記憶力がよくなる。髪が生えてくる。白髪がなくなる。
 脂肪とぜい肉がとれて、体がひきします。痛みが消える。
 消化がよくなり、頭もスッキリする。エネルギーがあふれて持続する。
 そして、生きる意欲がわいてくる。
と書かれています。

めっちゃ、良いことづくしですね!!
私も、たしかに効果を実感しています。


医学関係の方のメッセージによると、チベット体操は、
身体・呼吸・精神にアプローチし、自律神経を刺激して、
内分泌系を刺激するので、効果があるとのこと。


【今まで本とDVDでやっていましたが、今回テレビを見て初めて気づいた点】
第1の儀式のときは、視線は前方斜め下にして、ては遠くへ伸びているような気持で、手から回る。
第2の儀式では、足の裏をよくのばして、天井に突き上げるようにする。
第3の儀式は、みぞおちを開く。肘はしめて。
第4の儀式では、腰の痛い人は、肩をつけたままでも良い。おしりをしっかりしめる。
第5の儀式は、のどを刺激して、ホルモンの分泌を促す。
※第5の儀式がつらい場合は、身体を反らし舌を出す。息をハーッ!と吐きながら、舌を思いっきり出して、目をむき出し、顔の筋肉に刺激を与える。


注意事項としては、
・夜に行うと、刺激で寝つきが悪くなることがあるので、朝やった方がよい。
・第1の儀式~第5の儀式まで、順番に行う。
・無理をせず、奇数回で終わる。
ということでした。

奇数回というのは知らなかったので、私は6回くらいやったりしていました。。
あと、第2の儀式は、本では、頭と足を同時に上げると書いてあったけど、すごくやりずらいと思っていたら、DVDには、頭を上げてから足を上げていたので、やり易くなりました。
が、テレビでは、頭と足を同時に上げていました。
う~ん、どっち??? ま、無理しないで、自分にとってやり易い方法でいいのかな?

 5つのチベット体操 若さの泉 決定版 ピーター・ケルダー著

 健康になるチベット体操 DVD


Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 体操と呼吸法で若返り
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-03-16 (Sun)
フットバスのエステシャンの方に、ピクノジェノールのことを教えていただいたので、
このところ、サプリメントとクリームを使っている。

ピクノジェノールとは、フランス海岸松樹皮抽出物のことで、フランス南西部ガスコーニ地方の大西洋沿岸地区に生育しているフランス海岸松の樹皮から特許製法により抽出された天然成分で、プロアントシアニジンなど40種類以上のフラボノイドを複合している。
約40年以上に及ぶ被験者5000名以上の臨床検査データがあり、有効性、安全性、無毒性が検証されていて、世界90ヵ国以上で医薬品や健康食品、化粧品の原料として使用されている。

抗酸化力はビタミンCの340倍、ビタミンEの170倍。
血流改善機能や、コラーゲン結合機能、抗炎症作用などがある。

ということで、杉本彩さんもご愛用で、ご自分で化粧品やサプリを作られたそうです。
杉本彩さんプロデュースの商品もいいな!と思ったんだけど、エステですすめられた基礎化粧品は、無香料・無着色・無鉱物油・無石油系界面活性剤・ノンパラベン(必要最小限のエタノール使用)ということなので、そちらを購入してみた。
色といい、硬さといい、コーヒームースを顔に塗ってるみたいなんだけど^^;
匂いは独特の、木のような、自然の香り。フランス海岸松の匂いなんでしょうね。
ピクノジェノールクリーム

Dr.Kana-Co(ドクターカナコ)のように、塗ったその時から、感動のしっとり&スベスベ感とかはなくて、ちょっとベタベタした感触。
でも、長い目で見ると、やっぱ無添加がいいのかもね。
といいつつ、CoQ10ナイトパールは併用して使っていくつもり。
ラルムナチュレルも捨てがたいし。。(竹酢液・フラーレン配合で無添加 ※エタノールもなし)
ま、1つのシリーズに全部統一しなくても、気に入ったものを朝と夜に分けて使ったりしてもいいんじゃないかな。

ピクノジェノールのサプリメントの方は、高品質なものだけに許される、ロゴマークが付いているのが目安ですので、類似品に注意しましょう。
ピクノジェノールロゴ

世界でただ1社しかない販売、供給元であるスイスのホーファー・リサーチ社の原料及びライセンス供与を受けた会社のみが認められているロゴマークです。
ピクノジェノールは、一日40mg以上の摂取が推奨されています。
(ホーファー・リサーチ社推奨摂取量)

ピクノジェノール一覧


* Category : ピクノジェノールで若返り
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-03-15 (Sat)
佐川急便で「重要なお知らせ」という手紙が送られて来たので何事かと思ったら・・・
「シーリッチコラーゲン16000」に関するお詫び 
と書かれていた。

それによると、原料メーカーの手違いにより、商品に配合しているコラーゲンが指示とは
異なるものだということが判明した、とのこと。
効果や安全性の面では問題ないようなので、まあ、ホッとしたけど。

また、コラーゲンの原材料であるマグロは、
「静岡県焼津港産 天然メバチマグロ」と表示されていましたが、
「静岡県清水港産 天然メバチマグロ・天然キハダマグロ」へ変更させていただきます。
だそうで、、、

どう違うのかよくわからんけど、、、まあ、中国産じゃなきゃいいんじゃない?みたいな^^;
第一、そんな細かいこと、箱にも瓶にも書いてないけど、どこに書いてあったんだろう?
純国産マリンコラーゲンという表示しか見つけられなかった。。

で、ちゃんとした商品を4月中旬ころに、あらためて送ってくれるらしい。
わーい!ラッキー♪

それにしても、今は、原材料とかに関しては、すごく厳しくなって来ているから大変だよね。
異物が入ってたり、表示と内容が違っているのは、当然、問題あると思うけど、
多少の賞味期限の誤魔化しくらいなら、逆に、もったいない精神で許されるような気もしたり。
(もちろん、腐ってたりしたらとんでもないケド)
だって、まだまだ食べれるのに捨てちゃうなんて、エコ精神に反すると思うよ。
私なんか、賞味期限が1か月前のヨーグルトをしょっちゅう食べてるけど全然大丈夫だもんね
(そーゆー問題か?^^;)

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : ドリンク・ゼリー・サプリ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |