FC2ブログ
09≪ 2018/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-03-19 (Wed)
今日、みのもんたさんのお昼の番組(おもいっきりイイテレビ)で、「1日5分の体操で10歳若返る!!」というテーマで、チベット体操が紹介されていました。

おもいっきりテレビで美輪さんのコメントでは、
「20代の感覚のような、鋭敏に色々なことが感じられるようになる。
 今までは、疲れていても努力してやっていたことが、まったく疲れなくなった。
 サボっていると、ズド~ンと曇り日みたいになる」
というようなことを、おっしゃっていました。

舞台の前に、劇団員全員で回転する体操をするそうで、長谷川初範さんも、以前「はなまるマーケット」か何かに出演されたとき、そのことをお話していました。
若返るだけじゃなく、チャクラが開くというのもあるようです。


私は、チベット体操は、かなり前に、美輪明宏さんが、ステージで回転しているのをテレビで見て、それから毎日欠かさずやっていました。

けっこうキツイ体操なのですが、やった後は、とてもスッキリして気持ちがいいし、肩凝りなどにも効果があるし、太ももが細くなって、身体全体も引き締まり、体重も減りました。

私は、だけでは良くわからないところもあったので、DVDも購入しました。
今回のテレビでは、DVDとも違う部分もあって、また迷う部分もあったりしますが・・・


【チベット体操の効果】※上段はDVDの解説・下段はテレビの解説

第1の儀式
 全身に活力を与える。
 気力を充実させ、明るさが増す。(ストレス解消)

第2の儀式
 生理の不順や更年期障害などの予防。
 行動力を高め、性的魅力をアップする。(下腹ぽっこりを改善)

第3の儀式
 ホルモンのバランスを整える。
 生命力を強化し、自身を取り戻す。(バスト、ヒップをアップする)

第4の儀式
 全身のリンパ液の流れをスムーズにする。
 精神を豊かにし、愛が生まれる。(二の腕、腰をシェイプアップ)

第5の儀式
 体全体の若返り。
 理性的な判断力が高まる。(背中、腰をシェイプアップ)


本には、
★老化がとまる。記憶力がよくなる。髪が生えてくる。白髪がなくなる。
 脂肪とぜい肉がとれて、体がひきします。痛みが消える。
 消化がよくなり、頭もスッキリする。エネルギーがあふれて持続する。
 そして、生きる意欲がわいてくる。
と書かれています。

めっちゃ、良いことづくしですね!!
私も、たしかに効果を実感しています。


医学関係の方のメッセージによると、チベット体操は、
身体・呼吸・精神にアプローチし、自律神経を刺激して、
内分泌系を刺激するので、効果があるとのこと。


【今まで本とDVDでやっていましたが、今回テレビを見て初めて気づいた点】
第1の儀式のときは、視線は前方斜め下にして、ては遠くへ伸びているような気持で、手から回る。
第2の儀式では、足の裏をよくのばして、天井に突き上げるようにする。
第3の儀式は、みぞおちを開く。肘はしめて。
第4の儀式では、腰の痛い人は、肩をつけたままでも良い。おしりをしっかりしめる。
第5の儀式は、のどを刺激して、ホルモンの分泌を促す。
※第5の儀式がつらい場合は、身体を反らし舌を出す。息をハーッ!と吐きながら、舌を思いっきり出して、目をむき出し、顔の筋肉に刺激を与える。


注意事項としては、
・夜に行うと、刺激で寝つきが悪くなることがあるので、朝やった方がよい。
・第1の儀式~第5の儀式まで、順番に行う。
・無理をせず、奇数回で終わる。
ということでした。

奇数回というのは知らなかったので、私は6回くらいやったりしていました。。
あと、第2の儀式は、本では、頭と足を同時に上げると書いてあったけど、すごくやりずらいと思っていたら、DVDには、頭を上げてから足を上げていたので、やり易くなりました。
が、テレビでは、頭と足を同時に上げていました。
う~ん、どっち??? ま、無理しないで、自分にとってやり易い方法でいいのかな?

 5つのチベット体操 若さの泉 決定版 ピーター・ケルダー著

 健康になるチベット体操 DVD


Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 体操と呼吸法で若返り
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する